【第1回】がんちゃんと遊ぼう!

\ お外で思いっきり遊びたい! /

イベント名がんちゃんと遊ぼう!
キャスト安田式体育遊び研究所 学童研究員(候補生)
保育士
岩橋 佳宏(がんちゃん)
開催日2022 年 7⽉ 10⽇(日)
開催場所CAFÉ ON THE GRASS…as you feel. 人工芝パーク
〒849-2102 佐賀県杵島郡大町町大字福母214 リタジャパンビル
時間AM10:30〜11:30
対象3歳~⼩学校6年⽣まで
参加人数12名
参加費無料
概要
キャストのがんちゃんが学童保育で働いていた経験や保育士資格を活かし、「がんちゃん先生の体育遊び教室」とは少し違い、ただただ子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごす会です。
子どもたちと一緒にその場を楽しみながら、お外で遊ぶのが楽しい!がんちゃんと遊びたい!という思いを大切に。保護者の方の肩の力が少しでも軽くなったらいいな、とそんな思いも抱きながら。
楽しい気持ちやできる喜び、達成感、その瞬間を共感しながら、保護者の方とも共有して、子どもたちのために楽しい時間を提供します。

■活動内容
line_1743882398812412

line_1743876622675383

line_1743878196409028

今回初開催となった「がんちゃんと遊ぼう!」ですが、急遽の応募にも関わらず、12名ものお子さんがご参加くださいました。

熱中症対策のお願いと、注意事項の説明をしてからスタートです。

まずはジャンケンでマーカーの上を進もう遊び。
グリコとは少し違い、ジャンケンで勝ったら3つ進む、あいこは2つ、負けても1つ進めます。ゴールまで行けたらまたはじめからスタート。何回ゴールできるかな?
2歳のお子さんも参加してくれましたが、お姉ちゃんがおんぶして一緒に進んでくれるというなんとも微笑ましい光景が。その後も手をつないで進んでくれたり、周りの子たちも優しく接してくれていました。

次は、マーカーの上色鬼。今回は年齢層の幅もあったので、あまり走り回らず、マーカーの上に逃げるバージョンの色鬼をしました。しかし、ただ色鬼をしても面白くないので、「手」や「つま先」、「太もも」、「帽子」等、お題をつけて色鬼を楽しみました。もちろんがんちゃんだけが鬼をするのではなく、子どもたちにも鬼をやってもらいましました。

こまめな休憩を挟みながら、続いて、マーカー取り対決。
2チームに分かれて、ひたすらマーカーを取って棒に刺していくという、シンプルですが過酷な遊びにうつります。マーカーを取りに行きつつ水分補給もしながら、みんなでわいわい楽しみました。

ロング平均台渡りは、難易度別に3コース。少し落ち着いて遊んだ後、最後はマーカー的あて遊びをしておしまいです。的になったのは、なんとけん玉。とても難しいチャレンジになりましたが、しっかり狙って見事命中。当てた時は本当に嬉しそうでハイタッチ。お兄さんたちは少しクールにガッツポーズ。どちらの喜び方もとても可愛らしかったです。

がんちゃんと遊ぼう!第2回も企画したいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

新着のお知らせ

yell_bn
cafe_insta
TOP