【第4回】がんちゃんと遊ぼう!

\ 夏休み特別企画 /
がんちゃんと遊ぼう!Week

イベント名がんちゃんと遊ぼう!
キャスト安田式体育遊び研究所 学童研究員(候補生)・保育士
岩橋 佳宏(がんちゃん)
開催日2022 年 8⽉ 4⽇(木)
開催場所CAFÉ ON THE GRASS…as you feel. 人工芝パーク
〒849-2102 佐賀県杵島郡大町町大字福母214 リタジャパンビル
時間AM10:00〜11:00
対象3歳くらい~⼩学校6年⽣まで
参加人数5名
参加費無料
概要
キャストのがんちゃんが学童保育で働いていた経験や保育⼠資格を活かし、「がんちゃん先⽣の体育遊び教室」とは少し違い、ただただ⼦どもたちと楽しい時間を⼀緒に過ごす時間です。⼦どもたちと⼀緒にその場を楽しみながら、お外で遊ぶのが楽しい!お友達やがんちゃんと遊ぶのが楽しい!という思いを⼤切に。保護者の⽅の肩の⼒が少しでも軽くなったらいいな、とそんな思いも抱きながら。楽しい気持ちやできる喜び、達成感、その瞬間を共感しながら、保護者の⽅とも共有して、⼦どもたちのために楽しい時間を提供します。

■活動内容

line_1630487462718747

line_1630488585223069

line_1630489928977548

line_1630491141819995

今回は、前回も参加してくれたお友達と初参加のご兄弟、計5 名のお⼦さんが参加してくれました。

まずはシャトルランリレーからスタート。
真剣に⾛って競争しました。

次は遊具を使ったミッションゲーム。
円形に並べられた鉄棒を、地⾯に落ちないように渡ります。
鉄棒から鉄棒へ、途中難しかったので、⼀歩は⾜を着けても⼤丈夫にして渡っていきます。
⼀周終わるころ、今度は平均台があり、それを渡って雲梯エリアに。
意外と難しいミッションにも果敢に挑戦していました。

休憩を挟み、みんなで鉄棒特訓。
ぶら下がったり、腕の使い⽅、⾜の蹴り⽅を練習しました。

最後はみんなでドッジボールとサッカーをしました。
途中、通り⾬にも⾒舞われながらも楽しく遊ぶことができました。
⼦どもたちの⽅から「これがやりたい︕」という要望が出てきていて、すごく嬉しく思います。

今回はこれでおしまい、ではなく、みんなでの遊びが終わった後にある男の⼦が鉄棒の特訓をしました。
指にマメを作りながらも、痛みに我慢しながらも何回も逆上がりに挑戦。

すると、なんと、補助なしで連続5回も逆上がりに成功。
⾃⼰新記録とのことで、とても嬉しそうにお⺟さんの⽅を⾒ていました。
その様⼦を⾒ていたお⺟さんも思わずガッツポーズでそれに応えてくれました。
がんばりまめを作って、諦めずに頑張った結果、⾒事に逆上がりを成功させました。
本当によく頑張ったね。おめでとう。

ご参加いただいた皆さま、ご協⼒いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

新着のお知らせ

yell_bn
cafe_insta
TOP