【第6回】がんちゃん先⽣の体育遊び教室

\ お外で思いっきり遊びたい! /
がんちゃん先生の体育遊び教室

イベント名がんちゃん先⽣の体育遊び教室
キャスト安田式体育遊び研究所 学童研究員(候補生)・保育士
岩橋 佳宏(がんちゃん)
開催日2022 年 8⽉ 28⽇(日)
開催場所CAFÉ ON THE GRASS…as you feel. 人工芝パーク
〒849-2102 佐賀県杵島郡大町町大字福母214 リタジャパンビル
時間AM10:00〜11:00
対象3歳~⼩学校6年⽣まで
参加人数4名
参加費無料
概要
学童保育で働いていた経験や保育士資格を活かし、さらに安田式体育遊びの遊具や知識(勉強中です!)も加えて子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごす教室です。
教室と言ってもそんな堅苦しいものではなく、子どもたちと一緒にその場を楽しみながら、からだを動かすって楽しい!遊ぶのが楽しい!また来たい!という思いを大切に。
楽しい気持ちやできる喜び、達成感、その瞬間を共感しながら、保護者の方とも共有しながら、子どもたちのために楽しい時間を提供します。

■活動内容
line_1034009496054460

line_1034011198009147

line_1034012884598365

今回のがんちゃん先⽣の体育遊び教室は4名の参加となりました。

まずは、体育遊びサーキットからスタート。
平均台&平均棒、鉄棒ぶらぶら、マーカージャンプ、ボールでコーン倒しのサーキット。
マーカージャンプでは、ケンケン跳びにも挑戦しました。

次は⾊⻤。
がんちゃんが⻤の時は本気で追いかけられて、⼦どもたちは全⼒で逃げていました。

今回、鉄棒練習はほどほどにして、マーカー遠くまで投げよう⼤会をしました。
たくさん投げることで、投げ⽅のコツをつかみ、かなり遠くまで⾶ばせるようになっていました。

最後はキャッチボール。
キャッチボールでは、ひたすら投げて、キャッチの繰り返し。
ある男の⼦は、遊びながら投げる取るを繰り返していくうちに、ボールへの恐怖⼼もなくな
り、⾃然と両⼿でキャッチできるようになりました。

キャッチできると楽しく、⾃信も付いて、投げるのも早く、まっすぐ⾶ぶようになりました。
⼦どもたちの「できた!」の瞬間からの成⻑速度はやっぱりすごい。

⼦どもたちには、がんちゃんと遊ぶことを通じて(この⼈⼯芝パークで思いっきり遊んで)いろいろな「できた!喜び」を体感して、楽しみながら⾃信をつけていってほしいなと思い
ます。
⾃信をつけられるように、毎回楽しい会にしていきます。

今回もたくさん⾝体を動かして、みんなで楽しく遊ぶことができました。

ご参加いただいた皆さま、ご協⼒いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

新着のお知らせ

yell_bn
cafe_insta
TOP