【第3回 がんちゃん先⽣の体育遊び教室】

\ お外で思いっきり遊びたい! /

イベント名がんちゃん先⽣の体育遊び教室
キャスト岩橋 佳宏(がんちゃん)
開催日2022 年 6 ⽉ 12 ⽇(日)
開催場所CAFÉ ON THE GRASS…as you feel. 人工芝パーク
〒849-2102 佐賀県杵島郡大町町大字福母214 リタジャパンビル
時間AM10:30〜11:30
対象4歳~⼩学校3年⽣まで
参加人数5名
参加費無料
概要
学童保育で働いていた経験や保育士資格を活かし、さらに安田式体育遊びの遊具や知識(勉強中です!)も加えて子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごす教室です。
教室と言ってもそんな堅苦しいものではなく、子どもたちと一緒にその場を楽しみながら、からだを動かすって楽しい!遊ぶのが楽しい!また来たい!という思いを大切に。
楽しい気持ちやできる喜び、達成感、その瞬間を共感しながら、保護者の方とも共有しながら、子どもたちのために楽しい時間を提供します。

■活動内容
LINE_ALBUM_20220612第3回がんちゃん先生の体育遊び教室_220614_2
LINE_ALBUM_20220612第3回がんちゃん先生の体育遊び教室_220614_1
LINE_ALBUM_20220612第3回がんちゃん先生の体育遊び教室_220614_0

今回は、体調不良によるキャンセルに伴い、5名の参加となりました。

前回に続いての参加と、今回初めて参加してくれたお⼦さんもいる中でのスタート。
最初は緊張や恥ずかしさもありましたが、⼦どもたちは遊んでいるうちにどんどん緊張もほぐれてきて⾃然と笑顔になってきました。
ケンケン棒踏まない遊び、ぴょんぴょん跳び、マーカーの上を⾛って進んだり、マーカーに触らないように⾛り抜けたり、平均台を3つ繋げて⻑い距離の綱渡り、鉄棒ぶらぶらやジャンプで鉄棒タッチにも挑戦しました。
さらに、ボールを落とさないように平均台を渡る、今度はボールを⾜で扱って、平均台の下を通して運ぶ遊びにも挑戦しました。⼦どもたちが⾃分で考え、ボールを投げて鉄棒の上を通す⼦もいて、いろいろなことに挑戦しながら、⾃分で遊びも⽣み出して、遊具やボールを使って楽しく遊びました。
次の遊び⾊⻤では、「銀⾊」を指定された時は、鉄棒か鉄輪にぶら下がり、地⾯に⾜がつかないようにして⻤のタッチから逃れました。全員で順番に⻤の役もこなし、「○⾊︕︕」と⾊を指定するのがとても嬉しそうでした。
ボールを遠くまで投げよう遊びでは、⼤⼩重さもバラバラのボールも⼒⼀杯遠くまで投げて遊びました。だんだんと遠くまで投げることができるようになってきて、⼦どもたちの表情も真剣さと楽しさが⼊り混ざり、保護者の⽅も⾃然と応援に熱が⼊っているのが印象的でした。
最後に、全員で⼀緒に⾊⻤やボール投げで遊ぶことができて素敵な時間を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

新着のお知らせ

yell_bn
cafe_insta
TOP