100mH 日本代表として世界で戦ってきた“ 紫 ゆかり”のハードラー紫村仁美が次世代へ” 縁 ゆかり”を広げる挑戦の軌跡をお届けします!
●ジャンプアップ教室 in 和歌山



1月17日(土)和歌山市紀三井寺公園補助競技場にて、陸上競技元日本代表“九鬼巧・紫村仁美”のジャンプアップ教室を開催しました。当日は天候にも恵まれ、第 1 部 68 名・第 2 部 61 名の子どもたちが参加してくれました。
第 1 部はロンドンオリンピック 4×100mR代表の九鬼コーチに走り方教室をやっていただき、片足支持のバランスウォームアップや腿上げ、スタートの構え方、最後はリレーを行いました。子どもたちは目を輝かせながら一生懸命取り組んでいました。第 2 部では、中学生以上を対象に短距離を九鬼コーチが、ハードルを私紫村、中距離はディープジャパン所属で 800m選手の原選手が講師を務め、各コースに分かれて専門技術の教室を行いました。教室後は、講師に質問したい子ども達が長蛇の列を作っていました。その姿を見て意識の高さに感心しました。また、協賛の花山温泉様プレゼントで教室参加者は入浴代無料という素敵なプレゼントをいただき、40 名ほどの子どもたちが温泉に入りに来てくれたと嬉しいお言葉をいただきました。皆さまの多くのサポートのおかげで大盛況でした!ありがとうございました
●夢の教室(子ども達と夢を共有するプロジェクト)


1 月 23 日(金)湖西市新居小学校にて、4 年生の 5・6 時間目の総合の時間で夢の教室をおこないました。5 時間目のかけっこ教室、6 時間目は「夢について語ろう」と題し、講演をさせていただきました。かけっこ教室では、とても元気にそして一生懸命活動してくれました。また、講演では「将来の夢はなんですか」と質問したところ、多くの子どもが手を挙げ、お医者さん・警察官・野球選手など積極的に発言してくれました。
夢に向かって進んでいくなかで私がずっとやってきたことや、苦しい時はどうしてきたのか、経験から話をさせていただきました。子どもたちは熱心にメモを取り、最後の質問コーナーでも多くの子どもたちが手を挙げてくれました。夢の教室としての講演は初めてでしたが、子どもたちが夢実現のために進んでいってくれたら嬉しいです。




