大町ひじり学園文部科学大臣表彰小中W受賞記念講演

ふるさとアスリート(吉本興業スポーツプロジェクト)
佐賀初開催石井一久氏記念講演


吉本興業は昨年、地域の活性化を目的にスポーツ選手を派遣する「ふるさとアスリート制度(FA制度)」を新設。スポーツを通じて出身地に貢献したいと考える選手、指導者を派遣しています。今回、佐賀県大町町において、キャリア教育の視点で小中一貫教育に取り組み「文部科学大臣表彰小中W受賞」の記念講演として、ふるさとアスリートより石井一久氏(元メジャーリーガー)が来校。
夢を実現した実体験をテーマに講演会が実施されました。

キャリア教育×ふるさとアスリート

スポーツで地域活性化を目的に主催されている「ふるさとアスリート」の取組みの一環でキャリア教育を目的に小中一貫を実現し、文部科学大臣表彰W受賞した「大町町立大町ひじり学園」において、石井一久氏の記念講演を開催いたしました。今回の企画が実現した背景には、社会貢献に理解のある企業存在があります。「飲む応援」と題し自動販売機の売上の一部を積み立て『次代を担う子どもたちへ』という強い想いを持った企業、野中蒲鉾株式会社様の協力により、この企画が実現しました。
こうした企業、自治体が増えることでリアルな地域活性の場が実現していくことでしょう。
人口わずか6,800人の町で、税金も使わず、企業協賛も募ることなく、こうした企画がカタチになったことは、スポーツ政策において地域活性の一つのモデルとなるのではないでしょうか。

名称大町ひじり学園文部科学大臣表彰小中W受賞記念講演
主催大町町教育委員会
日時平成27年7月8日(水)14時~16時
ゲスト石井一久氏(元メジャーリーガーよしもとクリエイティブエージェンシー・スポーツセクション・エグゼクティブプロデューサー)
進行菊池良子(元サガテレビかちかちワイドメインMC)
協力野中蒲鉾株式会社・ふるさとアスリート・女子アナフリーマーケット・「飲む応援」リタジャパン株式会社

小中一貫大町町立大町ひじり学園での講演

当日は台風の影響もあり、蒸し暑い夏日でしたが、小学部、中学部の生徒、先生、保護者、近隣の皆様など、平日にも関わらず、沢山の方々にお集まりいただきました。
多方面で活躍される石井氏の石井節が随所に折り込まれ、また、後半の質問コーナーでは、子どもたちもリラックスした様子で元気に手をあげ、終始和やかな講演会となりました。
穏やかな口調の中にも、熱く、大切にしている想いを子どもたちに分かりやすいように話して頂き、会場一同、元プロ野球選手の貴重な話に耳を傾けていました。

自販機視察野中蒲鉾株式会社本社にて

野中蒲鉾株式会社協力自販機

メディア掲載(TV)

メディア掲載(新聞)

メディア掲載(フリーペーパー)

制作物

関連記事

TOP