【レポート】『第1回 プロアスリートと遊ぼう体育大会』ーあいあい保育園・かなさ保育園・かなさ秋桜保育園 3園合同ー

line_1414572374615797

11月12日、社会福祉法人和貴福祉会のかなさ秋桜保育園(佐賀県みやき町)にて、あいあい保育園(佐賀県鳥栖市)、かなさ保育園(佐賀県鳥栖市)3園合同の『第1回 プロアスリートと遊ぼう体育大会』が開催されました。ゲストに4名のプロアスリートが招かれ、『飲む応援』を通じてサポートさせていただいている地元佐賀県出身の紫村仁美選手、弊社スポーツ政策室エグゼクティブフェローの赤星拓(元プロサッカー選手)が参加させていただきました。さわやかな秋晴れの下、園児・保護者を合わせ271名(園児97名、保護者・兄弟児含む174名)と保育職員、4名のプロアスリートが集い、かなさ秋桜保育園の園庭で『ハンター鬼ごっこ』や『追いかけない玉入れ』などユニークな遊びのプログラムが行われました。

line_1411837703461684
line_1411839006886631
line_1411840628623089
line_1411844767153035
line_1411843423146421
line_1411841887396839
line_1411846010983087


プログラム後、保護者を対象としたアスリートによる講演会が開催されました。『スポーツと子育て』『遊びの重要性』をテーマに保護者の皆さまからの相談や質問などに4名のプロアスリートが自身の経験談や考えをお伝えするなど、保護者とプロアスリートとの積極的な意見交換の場となり、プログラムも含め大盛況のうちに終了しました。

line_1411848898777096
line_1411847299442461

【松雪理事長コメント】
新型コロナウイルス感染症対策も長期化する中、子ども達の過ごす環境も大きく変化しましたが、子ども達は変わらず前向きで様々なことに好奇心を持ち、与えられた環境の中で素直にチャレンジし、成長し、楽しみを見つけています。そんな子ども達に今回は大好きなお父さん、お母さんと一緒に普段接することの少ないプロアスリートの方と一緒に遊ぶという特別な時間の中で、大きく感情の動く体験の1つになればと体育大会を企画いたしました。
ご協力いただきました紫村仁美選手、赤星拓さん、田中輝和さん、鶴田庸平さんには、お忙しい中、また季節外れの5℃を超える夏日となりとても暑い中、たくさん走って、盛り上げていただきました。そんなプロアスリートの方の姿に子ども達や保護者も本気で遊び、熱中し、みんな汗だくになりながらもたくさんの笑顔が見られました。

講演会では保護者の皆さんからの質問に真剣に答えていただきました。すぐに実践できるアドバイスからご自身の体験談までお話いただき、私達も学ぶ事が多く、保護者からも貴重な時間だったと感想をいただきました。長時間に渡りご協力いただき本当に感謝しております。
子ども達、保護者さん、先生方にとって心の大きく動く体験となったと確信しています。前向きな空気しか流れていなかった空間が心地よかったです。ありがとうございました。

理事長 松雪貴祝

【紫村仁美選手コメント】
天候に恵まれ、大勢の園児、保護者の皆様にご参加いただいた大変盛り上がったイベントでした。子ども達の『楽しかった!!』のニコニコした姿を見て、私も嬉しくなりました。佐賀に所縁あるハガクレアスリートである私としましては、地元佐賀の子ども達と直接触れ合い、子ども達に元気や勇気、『自分にもできるかもしれない!』と少しでも夢を与えることができたのではないかと思っています。また、会場となったかなさ秋桜保育園の園庭には『飲む応援』を通じてサポートいただいているリタジャパン株式会社の人工芝RET®が採用されています。
子どもたちが安全にそして、安心して全力で遊んでいる姿と、この素晴らしいご縁に大変感動いたしました。
広い園庭で駆け回れることは大変素晴らしく、羨ましくも思いました。
貴重な機会とご縁を繋いでいただきました松雪理事長をはじめ、関係者の皆様、保護者の皆様、そして最高の笑顔を見せてくれた園児のみんなに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

紫村仁美

【赤星拓コメント】
会場となった『かなさ秋桜保育園』の園庭をはじめ『社会福祉法人 和貴福祉会』様には園内外に当社の人工芝RET®を設置いただいております。人工芝RET®の園庭で子どもたちが楽しそうに遊び駆け回っている姿を見て、このような素晴らしい光景が日本中に広まるようにこれからも邁進していこうと強く感じました。
ご準備いただきました社会福祉法人和貴福祉会の松雪理事長をはじめ、職員スタッフの皆さまには、大変貴重な機会を設けていただき、誠にありがとうございました。また、ご多用の中、ご参加いただいた保護者の皆様、最高の笑顔を見せてくれた園児皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
スポーツの力で日本を元気に。

リタジャパン株式会社 スポーツ政策室エグゼクティブフェロー 赤星拓


【参加アスリート】
・陸上100mハードル
紫村仁美選手(佐賀県出身 リタジャパン所属)
https://ritajapan.jp/shimurahitomi/
・元プロサッカー選手
赤星拓さん(リタジャパン スポーツ政策室)
https://ritajapan.jp/2022/01/16/retinterview-akahoshi/
・元プロサッカー選手
田中輝和さん(児童発達支援・放課後等デイサービス コーディキッズ鳥栖)
https://coordykids-jp.com/
・社会人サッカーリーグEVインテル選手兼代表
鶴田 庸平さん(児童発達支援・放課後等デイサービス コーディキッズ春日、太宰府)
https://eftos-sc.com/eftblus-fc/

リタジャパン株式会社
TOKYO:東京都港区芝大門1-3-11 YSKビル7階
SAGA :佐賀県杵島郡大町町大字福母214 リタジャパンビル
FUKUOKA::福岡県福岡市博多区豊2-3-80 グランシャリオ豊
TEL:03-6665-0783
FAX:03-5843-7430
MAIL:info@ritajapan.jp

関連記事

TOP