佐賀市「浪漫座」で開催されたヴァイオリニスト・竜馬の単独コンサートをレポートします!

こんばんは、RITA JAPAN広報です。
今回は佐賀市で開催された竜馬さんの単独コンサートに密着してきたのでその様子をお届けします!

僕は佐賀県のみの密着となりましたが、
竜馬さんとピアニストの真島さんは福岡→長崎→熊本→佐賀を周る九州ツアーをされてました!

そして今回の舞台となったのが、佐賀県佐賀市にある「浪漫座」
100年以上前に建設された建物で元々は銀行として使われていたようです。


見てくださいこの会場の雰囲気。
どこか昔にタイムスリップしたような感覚になりますね〜

竜馬さんも中々ご縁がなかった佐賀県でのコンサートを心待ちにしていた様子でした!


そして…なんと今回、普段は決して見ることができないであろう
ピアノを弾く竜馬さんの姿を捉えることができました…!

(あまりピアノ映ってなくてすみません笑)


YAMAHAさんの本当に立派なグランドピアノで、
本来は大きなホールでしか見られないそうです。

(ピアニストの真島さんもニコニコでした!)

そして今回は70人くらいのお客さんを予定していましたが、
開始より1時間も前からどんどん席が埋まりだし…

なんと最終的には100人近くの方が来場されました!!
ご覧の通り会場は超満員です。


そしていよいよ本番が始まりました!

今回はクリスマスも近いということもあり、
冬に聴きたくなる名曲をたくさん演奏されていましたね。

(個人的にはYAMATOが大好きです。)

そしてコンサート中には突然竜馬さんのサプライズで、
来場されたお客さま1人1人に手渡しでプレゼントが…!!


クリスマスならではの演出でみなさん感動されていました。

ちなみにプレゼントの中身はこんな感じ!


①弊社運営の「CAFFE ON THE GRASS」で使える1杯無料券!
②佐賀で最も美味しいお茶と評判の「白川製茶園」のティーパック!
③佐賀で有名な老舗和菓子屋、鶴屋の「丸房露」


今回は来場された約100人にお渡ししました!

余談ですが…今回のような形(プレゼントとして参加者にお渡しする)で
自社の商品をPRしたい企業や店舗様はぜひお気軽にご相談ください!

ちなみに②白川製茶園の嬉野茶は、
RYOMA CHALLENGEの地方創生プロジェクトでもご紹介させていただいてます!


今回の密着でも白川製茶園さんの茶畑や工場を見学させていただいたので、
その様子はまた後日記事にしたいと思います!

そうして楽しい時間はあっという間に終わり、
最後はサイン会や写真撮影会で参加された方々との会話を楽しんでいました。

今回の竜馬さんの九州ツアーも大成功で幕を閉じました。

次は、どんな素敵な出会いが待っているのでしょうか?
RYOMA CHALLENGE、竜馬の旅は続く…。

(カメラマン/記事作成)
阿南 裕太

●『RYOMA CHALLENGE』とは
『RYOMA CHALLENGE』とはアーティストの国の垣根を越えたチャレンジ⽀援や⾳楽による地⽅創⽣を通して、⽇本に活⼒を与える取り組みです。
●『夢の教室』とは
子どもたちが豊富なキャリアをもつアスリートやアーティスト、専門家と「夢」を共有する特別な空間です。
●CDと楽譜寄贈の背景
「SYURI NO UTA」という楽曲は、プロジェクトの発起人であるアーティスト・竜馬が作曲を行い、プロジェクトに賛同したアーティストで曲を奏で、歌い、一つの曲に仕上がっています。
今では沖縄県の首里城復興応援ソングとして「2026年・首里城正殿の復元」に向け、沖縄県内400の小中学校を対象にSYURI NO UTAのCDと楽譜が配布されています。
竜馬は、沖縄県外で演奏する際にも必ず「SYURI NO UTA」を演奏し、首里城再興に関わる人たちの想いを全国へ、そして世界へ伝え続けています。
日本人として。他人事ではなく、自分ごととして。想いを語り、曲を奏で続ける竜馬の姿はふるさとを想う気持ちを想い起こさせてくれます。
そのような姿に共鳴し、沖縄にもご縁を頂いた弊社としてもできることで応援させて頂きたいと申し出させて頂き、今回のCD寄贈が実現しました。
寄贈させて頂くCDは、最初のオリジナルと比べ、小さなお子様でも歌いやすいようにアレンジが施されております。沖縄だけではなく、日本全国、そして世界で活躍する日本人のみなさんにとっても、ふるさとを想い歌い継がれていく曲になることを願っています。

この歌が、祈りとなり希望となり、子どもたちに永く歌い継がれますように…。

関連記事

TOP