2日間限定で出張docomoショップがオープン!

災害復興特別企画
「トレーラーハウスがdocomoショップに選ばれた理由とは?」


出張docomoショップ

リタジャパン株式会社が運営するカフェ【CAFE ON THE GRASS】に設置したトレーラーハウスが、二日間限定で出張ドコモショップに!?「つながる、あんしん」を展開するドコモが、トレーラーハウスでしか、つながれない理由をお伝えします。

ドコモショップ武雄店が被災し、約1ヶ月程度営業停止
遮断された町に「つながる、あんしん」を!


先日の記録的な豪雨により、ドコモショップ武雄店が被災
約1か月も営業停止を余儀なくされてしまいました。また同様に、武雄市や大町町にお住いの地域住民の多くが、「携帯電話が水没して使えない」という状況に陥っております。
そんな地域のドコモユーザーが、往復約1時間かけ、ドコモショップ江北店に助けを求めて訪れます。来店者の多くは、通称ガラケー(ガラパゴス携帯)を大切にご愛用頂いているご高齢の方も多く、連絡をして相談に行く事もできず、必要書類を取りに帰ったり、手続きにまた来店して頂くという事も、とても負担になっておりました。
そこで、今回「CAFE ON THE GRASS」(カフェ・オン・ザ・グラス)に出張ドコモショップを開設する運びとなりました。この「CAFE ON THE GRASS」は、豪雨災害時、店の目の前を通る国道34号線が浸水した際も、大町町の防災拠点となっていた、あんしんで地域住民からのアクセスも良い場所です。
そんな豪雨で遮断された町の皆様に、「つながる、あんしん」をドコモショップと共にお届けしたいと思います。

災害復興特別出張ドコモショップの特徴とは?
3つの「つながる、あんしん。


【1】 顔が見えるあんしん!

カフェが併設しており、シニアスタッフもおりますので、どなたでもお気軽にご来店頂けます。一人で不安というシニア世代の方は、カフェスタッフまでお声かけください!ドコモスタッフにおつなぎします!
※フリーWi-Fi完備もしており、どなたでもつながるカフェとなっています。

【2】 デジタルサイネージを活用して、つたわるまで発信する!

CAFE ON THE GRASS では、新たにデジタルサイネージ(大画面電光掲示板)を導入致しました。国道34号線を通る地域の皆様へ、情報はもちろん「がんばろう!」というメッセージも発信していきます。緊急時にパッと思い出して頂ける、情報拠点を目指して参ります!

【3】 友達とつながる、あんしん。

出張ドコモショップである、トレーラーハウス横には、「つながるGRASSラボ」が併設しております。普段は「安田式体育遊び研究所プレゼンツ・安田式遊具展示場」として、地域の子供達の運動能力にかかせない、様々な動きを可能にする遊具がズラリと並んでおります。コロナや災害で運動不足ぎみなお子様も是非ラボで運動し友達とつながってください!

災害で発覚した新たな情報課題とは?
「通話から防災」家族もあんしん!


新たな情報課題
災害時には通話はできない。

災害時、一度に多くの方がアクセスするため、混雑して通話が繋がりにくくなることがわかっています。

新たな情報課題
コミュニケーションアプリで安否確認。

SNSでは、すぐに家族に安否確認をする事ができ、不安や二次災害を減らす事が出来ます。

新たな情報課題
正確な情報へのアクセス。

災害時には、何が起きたのか、どこに避難するか、などの正確な情報が必要です。各市町村のHPや気象庁の情報にも、スマートフォンならインターネットですぐにアクセスすることが可能です。

今回の災害で、ご来店頂いたお客様の多くが、ガラパゴス携帯(通称:ガラケー)をご利用のお客様でした。近隣エリアにも、ご利用頂いているお客様は2000世帯以上と言われております。長く大切にご愛用頂けることは大変嬉しいのですが、災害時にガラケーとスマートフォンでは、大きな情報格差があった事が発覚しました。
今回の出張ドコモショップでは、この様な状況も適宜お伝えし、スマホへの苦手意識のある方にも、ゆっくり丁寧に活用方法をお伝えします。スマホを待つから、活用するまでサポート致します。

災害復興特別企画
二日間限定出張ドコモショップ詳細


日 時
2021年11月27日(土) 10:00〜17:00
2021年11月28日(日) 10:00〜17:00
場 所
〒849-2102 佐賀県杵島郡大町町福母214
カフェオンザグラス トレーラーハウスにて
対応可能な業務
新規契約・他社からの乗り換え・機種変更・プランの見直し・基地局車が出動し、災害時のドコモの取り組みをご案内(28日のみ)
ドコモショップ江北店
卯田友志 店長よりコメント
大町町にお住いの皆様におかれましては今年8月の大雨による被害の影響により大変なご苦労をされているかと存じます。私共ドコモショップ江北店はカフェオンザグラス様での出張販売を通してスマホ利用促進を行い、今後も地域のデジタルディバイド解消と大町町の復興支援の一助をしてきたいと考えております。
ドコモショップ江北店
場所: 〒849-0502 佐賀県杵島郡江北町大字佐留志2095-1
<公式サイトはこちら>
(JR肥前山口駅から徒歩10分)
カフェオンザグラス
場所:〒849-2102 佐賀県杵島郡大町町福母214
(JR大町駅から国道34号線を佐賀方面へ300m進んだ所)

佐賀県初登場のヨーロッパ最大のコーヒーブランド、コスタコーヒーをはじめ、無農薬レモンを使用した自家製レモンスカッシュ、株式会社S S B代表取締役社長である赤星拓氏(元サガン鳥栖GK)プロデュースの赤しそドリンク「RED STAR」、三瀬の名店 “ハム・ソーセージ工房イブスキ” によるドイツ純粋製法で作られたブラートソーセージと福岡の名店 “サイラー” のパンを使用したホットドッグ、芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ、その他フードも提供。
 遊べるカフェとして、敷地内には色鮮やかな遊具「安田式遊具」とフカフカで裸足でも遊べる安心安全で環境に優しい人工芝「RITA ECOLOGY TURF」を体験できる公園スペースも併設しており、カフェご利用の方ならどなたでもご利用いただけます。他にもキッズイベントなどの企画や大型のサイネージ、トレーラーハウス、BBQ、嬉野茶を使用したロウリュができるテントサウナも人気。

関連記事

TOP