ジャパンラグビーリーグワン参入チームが地域課題解決へトライ!ルリーロ福岡と事業共創パートナーへ

リタジャパン株式会社(東京都港区)は、ルリーロ福岡(福岡県うきは市)による地域課題解決に向けた取り組みに共感し、事業共創パートナーとして連携を開始します。持続可能かつ多世代に応援されるスポーツチーム運営が地域課題の解決を実証できるという「ルリーロモデル」の構築に挑戦します。

《主な取り組み》
 ●福岡県南部筑後エリア(6自治体)を中心としたスポーツ環境整備
 ●福岡県南部筑後エリア(6自治体)を中心とした「夢の教室」の実施

▶事業共創パートナー
ルリーロ福岡
 2022年創設。代表:島川大輝。選手48名の福岡県うきは市を中心に筑後エリア6自治体を拠点に活動するラグビーチーム。運営法人は株式会社LERIRO。
特定の企業が運営母体となっているチームが多い中、300社以上の協賛企業や福岡県南部筑後エリアの6自治体(うきは市、朝倉市、大刀洗町、大川市、筑後市、広川町)と連携協定を結んでおり完全地域密着型のクラブとして筑後エリアの企業30社以上が選手を正規雇用で受け入れている。

クラブについて
 島川代表と浮羽究真館高校ラグビー部監督の吉瀬教諭の「ラグビーを通して地域貢献したい」という共通の想いから創設され、2022年ルリーロ福岡、うきは市、うきは市商工会、福岡県立浮羽究真館高等学校との4者連携協定締結。選手3名からスタートし創設1年でトップキュウシュウAリーグを優勝。翌年2023年も優勝し連覇を達成。その後開催された3地域社会人リーグ順位決定戦では、4位に終わるも、2024年1月にチームの財務や戦績などが評価され、新規参入が認められた。12月に開幕するリーグワンディビジョン3へ参戦。

株式会社LERIRO
所在地:福岡県うきは市
事業内容:ルリーロ福岡の運営
創設:2022年

リタジャパン株式会社
所在地:東京都港区
事業内容:スポーツ政策・スポーツマーケティング・スポーツヘルスソリューション
創設:2011年

未来を地ならしする仕事
スポーツのチカラで日本を原点にすることを原点に活動を続ける。私たちが目指しているのは、これから必要な「場」をつくり、そこに集う人々に新しい機会と夢をつくること。
たとえば、人にも環境にもやさしい人工芝を開発し、アスリートや子どもたちの可能性を引き出す。新しいしゃかいこうけんの仕組みをつくり、だれもが無理なく、手間なく、継続的に、地域のプロジェクトや団体を応援するきっかけを生み出す。これらの取り組みもRITA JAPANの活動の一つです。
社名に込めた利他の精神。私たちは、これからもその志を絶やすことなく人々のために挑戦を続けていきます。

関連記事

TOP