【第10弾】紫のハードラー紫村仁美 パリ五輪への道

「飲む応援 DREAM PROJECT」2023年3月活動報告
佐賀・福岡・福島・静岡・アメリカ に ”縁 ”があり、 姓 に ”紫( ゆかり)”をもち、たくさんの 人 との ”ご 縁 ”の中 で 陸上競技 をしている、 リタジャパン株式会社所属 ”紫ゆかり”の ハードラー 紫村仁美が、2024年 パリ 五輪出場を目指し 、笑顔・勇気・感動をお届けします



アメリカ遠征 Part 4 in テキサス
3月に入りアウトドアシーズンが近いため、強化期間が2週間ほどありました。強化期間は、午前9時~12時 ・ 午後4時6時半までの2部練習を行うこともあり、とてもハードな期間でした。 強化期間中、 特にきつかったのは午前練習にスプリント、午後練習にクロスカントリーコース で 行った 200m を 12本30秒レスト です。キツ すぎて 途中記憶がありません 。さらに ウエイトが 週3回になり 、 量も質も2倍くらいになりました。陸上選手に大切な臀部やハムストリングスへの疲労も倍以上になりましたが、マッサージ、鍼、カイロプラクティックそしてセル フケアを駆使し、乗り越えることが出きました。


また、今月からストレングスコーチが加わり、ウエイトやコアトレーニングでフォーム など を一人ずつ チェックして もらいながらトレーニングを行っています。今までと大きく違うことは、ウエイトの重量 を上げるよりもフルスクワットやハーフスクワットなどしっかり深く股関節の屈曲を行うことです。 十分に下まで下げられる範囲で重量を上げていきます。 重量を上げることばかりにフォーカスしてしまうと十分な股関節の可動域が確保されにくくなります 。 4週間ほど続けていますが、臀部の安定感と力発揮が今までよりも大きくなっていると実感しています。 また、上半身のトレーニングも多くなり、上半身に必要なすべての動きをやっています。下半身のトレーニング同様に今までの2倍以上の上半身トレーニングをしており、セッションの度に腕 が 悲鳴を上 げ、 チームメイトと「 It’s so hard.」とよく 話 を して い ます。

休日は家で過ごしています。 外出は 食事の買い出しやランチに行く程度で、家では Netflixで映画やドラマを観て身体を休めています。アメリカに来てから 食事 の こだわり があります。 日本から 持参した「九州の麦みそと茅乃舎のだし」で作るみそ汁です。飲むたびに「 美味しいなあ 」と癒されています!


4月1日のテキサスリレーズで今季 シーズンインします! これまでの 練習を発揮できるようにがんばります!!
そして残りのトレーニング期間を 楽しみたいと思います!!

関連記事

TOP